2013年5月28日火曜日

マクリナ ベーカリー


メモリアルディの3連休でしたが、天気が悪くてなんだかいまいちの週末でした。スペースニードルは人出が多かったみたいですけどね。

と、言うわけで週末のブランチはいつものマクリナベーカリーです。ブランチは土日しかやってません。前回は金曜日の朝に行ったのでブランチメニューは無かったのでした。

まずは、カフェラテ$2.75(tallは$3.25)からです。金曜日のカフェラテはおいしくないんだけど、土曜日はうまいなぁ。同じエスプレッソマシンを使っても味にずいぶん違いが出ます。このおいしさならば、Tallを注文した方がいいですね。
ブランチを注文するとレーズンブレッドが出てくるんだけど、これを全部食べてしまうと後から後悔することになるので、控えめに。

定番のフレンチトースト$11.25を注文しましたよ。値段はちょっと高めです。使うパンの種類によって、多少味にバラつきがありますけどね、この店のフレンチトーストはうまいです。 この日は旬のレーニア・チェリーのコンポートがたっぷり盛ってあって、生クリームと一緒に食べるとこれは絶品ですな。わははは。

「マツコ&有吉の怒り新党」だったと思うのですが、TV番組でマツコが甘いパンケーキにベーコンの取り合わせは許せんと言ってましたよ。このフレンチトーストにもソーセージが2本付いていますけどね、まぁこれはこれでおいしいと思います。

もう一品は、サーモン・エッグベーグル$11.75です。これはそれほどでもないのですが、スモークサーモンがおいしいです。付け合せのレッドポテトもおいしかった。スモークサーモンの下に敷いてあるプレーンオムレツが半熟だともっとおいしいんだけどね。

Macrina Bakery Bell town
2408 First Ave
Seattle WA 98121



2013年5月20日月曜日

オ アジアン キッチン

ダウンタウンにある中華のオ アジアンです。ベルタウンの自宅から歩いて行くにはちょっと遠すぎるので、車で行きますよ。駐車場は地下にあって、ランチは1時間、ディナーは2時間無料です。
中華レストランにしてはなかなか小奇麗で、八角の匂いもしません。内装はきれいにしているのに、テーブルがはげちょろけで汚いんだよねぇ。居抜きで改装した時に、なんでテーブルだけ放って置いたんだろう…

点心はなかなかおいしいです。エビはぷりぷり。この前行ったジェードガーデンよりもこっちの方がおいしいなぁ。値段もちょっと高いです。ジェードと同じでほとんどが大点。中点は数えるほど。小点は無いんじゃないかと思いますよ。

ランチメニューがあるので、点心はそこそこにしてランチメニューから紅焼牛肉麺$9.50を注文しました。牛肉が真っ黒に煮込んであって、ちょっとグロいです。麺がリボン麺でこれはおいしい。スープもいけるので、具にもう少し手間をかけてくれればおいしくなるのに。

左宗棠鶏(鶏の唐揚げ唐辛子ソース Gen. Tso Chiken)$9.50も、なかなかおいしいです。でも中華にしてはこじんまりした盛りで、ぜんぜん物足りないんですけど…

そんないまいちな感じのランチメニューなので、. ほとんどのお客さんは点心を食べてます。帰り際に店内を見回してみたのですが、ランチメニューから注文しているお客さんはいなかったような気がします。今度行ったら点心オンリーにしようと思います。

O'Asian Kitchen
800 5th Ave
Seattle WA 98104




2013年5月19日日曜日

レッドミルバーガー

いつもおなじみレッドミルバーガーです。チーズバーガーが$4でフレンチフライが$2なので、TAXを入れると総額で約$7。

ふかふかのバンズは大きいので、食べごたえがありますよ。しばらく食べないと、どうしてもまた食べたくなってしまう味です。シンプルなチーズバーガーなんだけど、トマトケチャップを付けなくてもチーズの味が濃いのでとてもおいしいなぁ。

この日のポテトは揚げ立てが出てきたので、いつも以上にホクホクしてこれまたおいしかったです。

Red Mill Burgers
1613 West Dravus St.
Seattle WA 98119


2013年5月13日月曜日

オリジナル パンケーキ ハウス

バラードのオリジナル・パンケーキ・ハウスです。パンケーキ専門のレストラン・チェーン店ではIHOPの方が有名ですがこのTOPHも全米展開していて、ホノルルにもカラカウア通りにありますよ。オリジナル・パンケーキ・ハウスでは、オーブンでスフレみたいに焼くダッチ・ベイビーというパンケーキがが有名ですが、わたしは1度注文したっきりです。

前回は単品のバナナパンケーキとクレープをそれぞれ紹介したのですが、今回はセットメニューですよ。

ベーコンタマゴセット$11.50は、ベーコン4枚にタマゴ2つに、オプションでパンケーキ、トースト、ハッシュブラウン、フルーツから2つ選べます。もちろんパンケーキにして、もうひとつはフルーツにしました。フルーツはメロンとりんごで、ちょっとしょぼいです。タマゴはいつものオーバー・イージー(両面焼き半熟)ですよ。
付け合せになってしまっていますが、なんといってもパンケーキがおいしいです。ふんわり軽い食感は、他にはないなぁ。パンケーキがおいしいから、ベーコンとタマゴはどうでもいいね。

もう一品は、エッグベネディクト$12.95です。これもオプションの4品から2つ選びます。この時はハッシュブラウンとパンケーキにしました。前のフルーツに比べて、ハッシュブラウンの多いことといったら… 量がぜんぜん違うでしょう。これでどうだっってほど出てきますよ。
エッグベネディクトは、バターとレモン果汁をタマゴの黄身でまとめたオランデーズソースが、とろっとした半熟のポーチトエッグとからまってとてもおいしかったのでした。

The Original Pancake House
8037 15th Ave NW
Seattle WA 98117


2013年5月12日日曜日

翠苑

中華街のJade Gardenです。シアトルの情報誌では、いまだにこの店が中華街で安くておいしい点心の店ということになっているので、1年に1度くらいのペースで定期的にチェックしています。
一番安い小点はもう無いのかもしれません。シュウマイ春巻きも中点$3.35です。エビを米粉を蒸した麺で包んだものは、なんと特点で$5.50ですよ。もう安い店ではないし。春巻きの具はキャベツばっかりだし。うーむ。店の前に行列を作って並んでいるみなさんは本当にこの店の点心はおいしいと思っているのかなぁ。過去の噂を信じて来ているのではないかと思えますよ。
翠苑炒飯$6.50も注文してみましたが、これがまたひどいもので、普段は残さず食べる私もさすがにこの炒飯は食べられないなぁ。ショアラインの水餃子店の炒飯を10点とすると、この炒飯は1点くらいじゃなかろうかというほどでした。とほほほ。

この店よりもちょっと高いけど、もっとおいしい点心の店があるということなので、次回はそっちに行ってみるつもりです。




2013年5月7日火曜日

石庵

ウォリング・フォードの石庵です。季節の替り目にたまに顔を出す程度に通ってます。それにしても、通い始めてもう3年になりますよ。スタッフの皆さんの顔ぶれが変わってしまって時の流れを感じますな。店長の杉ちゃんはダイエットに成功してからリバウンドしていないみたいで、なりよりです。

注文したのは例によってハッピーアワーメニューからですよ。サッポロの生$2.50、コロッケ$2.00、焼き鳥2本$2.00、焼きとん2本$2.00、手羽揚げ$4.00を注文しましたよ。お漬物も付けてもらったので、景気よく食べました。まぁハッピーアワー・メニューも時代の流れが感じられますが、相変わらず、おいしいです。

シメは天丼$12.50です。この天丼は大きくていいねぇ。エビ天もいいけど焼き鳥に衣を付けて揚げたのもおいしいです。タレもくどくなくて飽きない。これはうまいなぁ。

海鮮丼$15は、天丼のようなインパクトが無いから、ちょっとがっかりなんだけどね。刺身を綺麗に並べて、これはこれで良い感じではありますけどね。天丼のように「これでどうだ~」っていう迫力がないからねぇ。

次はまた天丼だなぁ。

Issian
1618 45th St
Seattle WA 98103



2013年5月6日月曜日

うまい堂

ジャクソン通りを中華街から東へ走って、I-5の下を通って更に進むと、坂の中腹にうまい堂があります。ちょっとわかりにくい場所です。それに看板も出ていないので見つけにくいです。中華街から行くと豆腐屋さんの手前にありますよ。最近できたので、店内もまだ整っていない感じです。

どら焼き、よもぎ餅、羽二重とチチモチを買ってきました。全部で$10。チチモチは2つで1オーダーなので1品$2くらいです。どら焼きは生地がぱさついていまいちでしたけどね、求肥がうまいのでよもぎ餅と羽二重はいい感じでした。ココナッツ・ミルク風味のチチモチはハワイで食べたオリジナルと同じくらいおいしいです。アンコは甘過ぎない自家製でしたよ。

Umai-do Japanese Sweets
1825 S Jackson St
Seattle, WA 98144




人気の投稿