2013年2月27日水曜日

パイ

フレモントにあるパイの店、パイです。店内はパイばかり。牛ひき肉ときのこが具の英国風ミートパイや、クリームソースでチキンを煮込んだチキンポットパイが人気みたいです。野菜のパイは、じゃがいも人参、豆が入ったカレーパイとか、ブロッコリーとチェダーチーズのパイもありました。

買ってきたのは、バナナクリームパイ$4.75です。小さい割には結構高目ですけどね。バナナ風味のクリームがおいしいです。中にはスライスしたフレッシュ・バナナも入っています。
パイ生地はしっかりして固いのですが、バターたっぷり使ってあるのでなかなかおいしいです。

Pie
3515 Fremont Ave.
Seattle WA 98103
   

エル・カミオン

本格メキシカン屋台のエル・カミオンはバラードに行く手前のSafeway近くの駐車場にあって、夏はよく行ったものでした。でも屋台なので外で食べるのが寒くて、冬は行きませんよ。
ところが同じバラードに エル・カミオンの店舗ができました。場所はバラード高校となり、以前はBBQ店があったところです。去年の5月に同じ場所でオープンしたロロ's BBQは1年もたずに撤退してしまいました。今はロロ'sのぶーちゃんマークの看板の上にエル・カミオンの幕を張って営業しています。寒くても屋内で食べられるので、さっそく入ってみました。

注文したのは定番のフィッシュタコ$2と、牛タン・ブリトー$6.85です。フィッシュタコはいつもはおいしいんですが、今回食べたフィッシュタコはなんだか魚の味もいまいちでキャベツばっかり多くて残念な結果でした。

 牛タン・ブリトーはうまいです。柔らかく煮込んだ牛タンの味がいい。トルティーヤで巻いても食べやすいように牛タンがさいの目に切ってありますが、それでも食感がいいです。たっぷりの煮豆とごはんが入ってチーズとサルサといっしょに巻いてありますよ。これはうまいなぁ。

El Camion
6416 15th Ave
Seattle WA 98108


2013年2月25日月曜日

昭和
















フレモントの居酒屋風な店の昭和です。すし店「馳走」の2階にあるのですがどこから入っていいのかよくわかりませんよ。坂をあがって右側にあるアパートの入り口っぽい所から入ります。

ハッピーアワーのサッポロビールはグラスで$3.50です。焼き鳥は1本$2.75、豚バラが$3.50とハッピーアワーなんだけど微妙な価格帯ですよ。味もこれまたビミョ~な感じです。
普通のメニューからは煮豚$6を注文してみました。これは肩ロースの煮込みなので、バラよりも脂身が少なくて良い感じです。脂が少ないからなのか、出汁も薄味です。

しめは、店内の多くの人達が注文しているラーメンにしました。味噌ラーメン$9.50。これがまたビミョウな味で、宇和島屋から買ってくる冷凍ラーメンに具をトッピングするとこうなるのではないかと思われますな。具はいちおうメンマとタマゴとチャーシューが揃っています。

Showa
701 N 36th St. Ste 200
Seattle WA 98103

2013年2月20日水曜日

マクリナ ベーカリー&カフェ

最近また頻繁に通っているマクリナです。すこしずつ暖かくなってきたので、早朝歩いて朝食を食べに行くのもそれほど億劫ではなくなってきました。それでも、シアトルは日本で言えば北海道の宗谷岬よりも北にあるわけで、まだ日の出が遅いので朝食を食べる時間は暗いのです。


この前試してみてとても美味しかった、ハム&チーズ・ブリオッシュ $4 と カフェラテ $2.75で朝食ですよ。この店のカフェラテはほんとうにおいしいなぁ。パン屋なのにコーヒーが専門店と同じくらいうまい。
ハム&チーズ・ブリオッシュも買って帰って家で食べるよりも、店内で食べたほうがおいしいです。


ハム&チーズ・ブリオッシュと カフェラテの朝食もいいのですが、この店のヒットメニューは何と言ってもフレンチトースト $11.25です。ちょっと高いけどね、でも値段以上においしい。
写真も角度を変えて2枚掲載です。フレンチトーストなのに、ふんわりしてとけるほどの軽さ。パンケーキよりもしっとりとろける感じがします。ホイップクリームとチョコレートソースと一緒に食べるとほんとうにおいしいです。日本にはフレンチトーストが有名なホテルがありますが、それよりもおいしいくらいでありますよ。

Macrina Bakery and Cafe
1943 First Avenue South
Seattle WA 98134


2013年2月15日金曜日

4649

ウォリングフォードのQFCの近くにオープンしてもうすぐ半年になる焼き鳥の4649です。焼き鳥メニューは、すぐ近くにある石庵よりもちょっと高目な値段設定。高級店を目指しているのか、店内もちょっと暗めにして石庵と差別化しています。

今回は焼き鳥ではなくて、塩ラーメン$9.50ですよ。これまた値段がちょっと高目、でもって量は少な目です。焼き鳥店だから良い鶏ガラも仕入れられるのか、スープはコクのある鶏ガラスープです。麺がもう少しコシがあるといいのですがね…でもなかなかおいしいです。

4649 Restaurant
1913 N 45th St.
Seattle WA 98103


2013年2月12日火曜日

マクリナ ベーカリー&カフェ

マクリナで朝食を買ってくる時には、いつも甘いブリオッシュばかり買ってました。例えば左側のヌーテラ・ブリオッシュ$3は定番で、いつも買ってます。ちょっと温めてから食べると中に仕込んであるヌーテラがとろりと溶けてとてもおいしいです。

今回初めて試してみたのは、おかずパン系のブリオッシュ、ハム&チーズ$4にしてみました。これはおいしいなぁ。電子レンジで少し温めて、チーズが柔らかくなったところを食べましたよ。しっとりしているブリオッシュ生地にチーズがからんで更に美味しくなります。

Macrina Bakery and Cafe
1943 First Avenue South
Seattle WA 98134 

2013年2月11日月曜日

 

中華街で新年の催しがあったので、ちょいと見て来ました。ジャクソン通りの車の通行を止めて催し物会場にしていましたよ。小雨で寒かったこともあって、外で見ている人達はそれほど多くはありませんでしたが、周辺のレストランは行列ができるほど盛況でした。普段は客が入っていないような店までも満員で、すぐに入れるがほとんど無いくらいでした。

そんな中で空いているレストランがあったので入ってみました。普段なら絶対に近づかないような店なのですが、行列ができている店で待つのは嫌なのでここにしましたよ。

排骨ラーメン$3.98と海鮮炒飯$7.95を注文してみました。これはね、どちらも超~まずいです。これでよく店が出せたなというくらいの、お金が取れないレベル。う~む。麺はぼそぼそだし、スープも水っぽいし、炒飯は固まっているご飯がたくさんあって味も偏りがあるし。人ですけど、自分で作ったほうがこの店よりもおいしく作れると思いました。

春節で超満員の店がほとんどの中で、空いている店には注意しないといけないということですね。

2013年2月10日日曜日

侍ヌードル

半年に1度くらいの割合で定期的にチェックしているラーメン店です。キャピトル・ヒルにある本店はメニューも多くて味も良いらしいのですが、いつも行くのは宇和島屋に隣接している店です。なんといっても駐車場に困らないからね。地元の皆さんには人気で行列が出来る店なのですが、なんかちょっと違うような気がします。

注文したのはトンコツ・ラーメン$7.95です。細ストレート麺にまったりとした豚骨スープの組み合わせですが、なんか豚骨スープが違和感あるなぁ。インスタントっぽいというか粉っぽいというか、豚骨を炊いたスープとはちょっと違うような気がします。まぁこれはこれでなかなかいけるのですけどね。

もう一品はたんぽぽラーメン$8.25。スッキリした醤油味のスープに中太ストレート麺のラーメンです。具も正統派な、ナルト、メンマ、チャーシュー、海苔が乗ってさらにゆでタマゴものっています。ちょっとスープのダシが薄い感じですけどね、塩分を控えめにしてダシを濃い目にしてくれるともっとおいしいと思うのですが、でもまぁこんなものかなぁ。


Samurai Noodle
606 5th Ave S
Seattle WA 98104

人気の投稿