2013年1月30日水曜日

クルア

クイーン・アン坂下の商店街にタイ料理店がオープンしたというチラシが入ったので行ってみましたよ。全品15%引きのキャンペーン中なので、味を試すには今しかありません。店のある場所は、以前はさえない中華系の麺料理店だったのですが、居抜きでタイ料理に変わったみたいです。この店の裏にはメルティング・ポットというこれまたさえないレストランがありますよ。



注文したのは、レッドカレーコンボ $8.25です。レッドカレーにパッドタイと野菜春巻きがついてきます。本格タイ料理ではないので、パッドタイはアメリカンなケチャップ味です。でもパッドタイだと思わないで食べると、これがなかなかうまいですよ。どことなく日本で食べるナポリタン・スパゲッティの雰囲気。春巻きは具がキャベツだけなので、本格中華春巻きを期待しているとがっかりします。でもこれもこういうものだと思えば、なかなかのものですな。

レッドカレーはさすがにちゃんとしています。たけのこがたくさん入っておいしい。ご飯とのバランスがとれていなくて、カレーの量の割にはご飯が少なすぎます。ご飯を追加しましたが、追加料金はありませんでした。それから、辛さをミディアムで注文したのに辛すぎ。マイルドでちょうどいいかも。

もう一品は、パッド・ウーン・セン$7.25。タイ風春雨炒めです。トマトが入っているのがポイントですね。これは本来辛くない料理のはずなのに結構辛いです。この店はなんでも辛すぎるのかもしれません。辛さ以外の味付けはいいんだけどね。料理の前に出てくる生姜が効いたタイ風おかゆもおいしいです。


Krua thai familly kitchen
12 Mercer st
Seattle WA 98109

2013年1月28日月曜日

マクリナ ベーカリー&カフェ

自宅の近所にあるマクリナ ベーカリーです。シアトル市内のスーパーにも卸しているので、いろいろなスーパーでもマクリナのパンを見かけます。この日はメトロポリタン・スーパーマーケットで買い物をしていたら、「Paczki is back」という文字に惹きつけられてつい2個買ってしまいました。
Paczkiは英語読みするとプーンチキー、日本語読みだとポンチキとなるポーランド風の揚げパンで、ポーランド語の意味は「つぼみちゃんたち」(wiki)だそうです。

塩キャラメル味とラズベーリージャム味、各$2.50を買ってきましたよ。

本場のポンチキはもう少し違いがはっきりするのかもしれませんが、このポンチキはアメリカンなジャム入りドーナツみたいであまり感動はないです。というか、トップポットのフィリング・ドーナツとほとんど一緒ではないかと思いました。

Macrina Bakery and Cafe
1943 First Avenue South
Seattle WA 98134

2013年1月22日火曜日

ドッツ デリカテッセン

フレモントにあるソーセージ・ベーコン等をメインにしたデリカテッセンのドッツです。ユニーダ・バーガーの近所にあります。お客さんを見ているとサンドイッチを買う人達とソーセージなどを買って帰る人は半々くらいなので、サンドイッチ・レストランではなくて、やはりデリカテッセンなんだなと思いました。

この店の一番人気は、ルーベン・サンドイッチ$14だということなので、ちょっと高いなと思いましたけど、さっそく注文してみましたよ。ジューシーなパストラミがたっぷりはさんであって、おいしかったです。パストラミは塩辛すぎずライ麦パンとよく合う味でした。










1フットソーセージ・ホットドック$8はいまいちだなぁ。30センチの長さのソーセージがセールスポイントのホットドックです。ソーセージは皮がパリっとしておいしいのですが、こんなもんだよねという感じであまり感動はないです。



この日のスペシャルだった、BBQポークサンドイッチ$9 はおいしかったです。紫キャベツのコールスローがちょっと硬いなと思ったのですが、肉を食べてみてびっくり。全体にからんでいるBBQソースが甘すぎず、ちょっとスパイシーでおいしいし、豚肉も柔らかくてジューシーでした。BBQポークはほとんどの場合、売れ残った豚肉をBBQソースでごまかしている感じがして敬遠していたのですが、この店のBBQポークはうまいなぁ。注文してよかったと思いました。

Dot's Delicatessen
4262 Fremont Ave.
Seattle WA 98103

2013年1月20日日曜日

羊城麺家

シアトルも寒い日が続いています。このところ毎日朝晩の霧が濃くてシアトル港では霧笛の音が絶えません。こんな寒い日は温かいスープものが食べたいので、宇和島屋に日本食材の買い出しに出かけたついでに近くの粥麺店でランチにしましたよ。

 注文したのは、ワンタンが入った常家牛肉麺 $6.99です。中華醤油で煮込んだ牛肉が柔らかくておいしかったです。この前食べた店では肉が硬くてでなかなか噛み切れないほどでした。やっぱり柔らかく煮込んでないと麺と一緒に食べられないなと思いました。
北米での口コミサイトではスープがいまいちという評価でしたが、この日のスープは酷評されるほどひどくはないと思いました。
結構ボリュームもあっておいしかったです。



もう一品は、ピータンと豚肉のお粥$6.99です。脂身のない豚肉をほぐした具が入っているのでぜんぜん脂っこくなくてさらっとしています。ピータンのコクがお粥をおいしくしていて、どんどんすすみます。
油條$2.50を追加しましたが、この店の油條は揚げ立てではないし、値段も高いので、お粥だけにしておけばよかったと思いましたよ。




Canton Wonton House
608 S Weller St
Seattle WA 98104

2013年1月15日火曜日

トリブナーリ

前回ハッピーアワーに行ってみたクイーンアンのピッツァリア、トリブナーリです。前回注文したハッピーアワー・ピッツァのマルゲリータがおいしかったので、今回はレギュラーメニューの中からピッツァを注文してみようと 思って、また行ってみましたよ。

ピッツァが焼けるまで、とりあえずは前菜の盛り合わせとビールですな。今回もまたハッピーアワーの前菜盛り合わせ$5にしました。これはボリュームもあるし質も良いし、お得です。他の店の前菜盛り合わせよりも良いと思います。

ピッツァは、生ハムとモッツァレラチーズ$16にしました。これは期待したほどではなかったです。前回食べたマルゲリータがとても美味しかったので期待していたのですが、普通にどこにでもある感じでした。やはりこの店ではハッピーアワーのマルゲリータに限ると思いましたよ。


Via Tribunali
317 W Galer St
Seattle WA 98119

2013年1月13日日曜日

Le Reve

最近はピザとか中華が多くなってきていますが、たまにはベーカリーで朝食を食べたりすることもあるわけです。近所にマクリナ・カフェがあるのでよく行くのですが、今回はクイーンアンのLe Reveです。2010年11月にオープンしたので、ようやく3年目に入った店ですよ。



ショーケースにはケーキもたくさん並んでいますが、朝は、ケーキよりもクロワッサンなどのパンの品揃えが豊富です。今回はチョコレートクロワッサンと店のお勧めのスタッフト・クロワッサンを食べてみました。


 小さい方のチョコレート・クロワッサンは安心できる定番の味でなかなか美味しいです。これとカフェオレだけにしておけばよかったと思いましたよ。店のお勧めのスタッフト・クロワッサンは大きいし、甘すぎるしちょっと重すぎていまいちでありました。クロワッサンの中にパウンドケーキみたいなのが詰めてあって更に焼いてあって、手をかけすぎてしまった感じです。
というわけで、ベーカリーでの朝食はシンプルなクロワッサンとカフェオレに限るという 定説を実感しました。


Le Reve
1805 Queen Anne Ave.
Seattle WA 98109

2013年1月7日月曜日

鼎泰豐

久しぶりにベルビューに行ったので、小龍包が人気のある鼎泰豐で食べてきました。平日の夕方早くなのに行列ができていました。開店してから1年くらい経つので行列はできないと思っていたのですが、いまでも行列ができる店ですね。

やはりおいしいのは、小龍包$9.50です。ニューヨークにいた頃に小龍包がうまいというJohn's Shanghaiに行ってみましたが、鼎泰豐の小龍包の方がおいしいと思います。スープの味が決め手で、おいしいくてしつこくないのでどんどん食べてしまいます。一人1オーダーは足りなく感じてしまうかも。

蒸したての熱々がやはりうまいです。 冷めてしまうと味が落ちるので、出てきたらすぐに食べてしまうくらいの勢いがないと味わいつくせません。







ラー油のタレに入った蒸し餃子$8は、あまり人気が無いみたいで周りを見回しても注文している人はいないようでした。まずいわけでは無いのですが、 タレの中華風味が強くて、好き嫌いが分かれると思います。










ジャジャ麺$7.25はうまいです。麺もうまいし、肉味噌の味付けもうまい。中太ストレート麺ですが味が良くからんで、コシもあります。肉味噌は日本で出しても受け入れられると思われるほど、中華味が強くなくてあっさりしています。








パーコー炒飯$8.75は、たまご炒飯がおいしいです。大きな肉がのっていますが、これは見た目だけでそんなにおいしいわけでもありません。それよりもパラパラのたまご炒飯は、塩味がちょうど良くて飽きがこない味です。肉なしのたまご炒飯だけの方が良いと思うほどです。



Din Tai Fung
700 Bellevue Way NE
Bellevue WA 98004

2013年1月1日火曜日

新年のご挨拶



新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 (ケリーパークから、マウントレーニア標高4,392mを望む)

人気の投稿