2012年5月27日日曜日

田むら

 
イーストレイクにある「割烹 田むら」が、シアトル・マガジンが選ぶ2011年にシアトルで新規開店したレストランのNo.1(Best New Restaurants 2011)になったという2011年の10月のニュースを見ていまさらですが行ってきました。駐車場が無いので、今回も店の前に路上駐車ができるようにな る午後6時を狙って予約を入れましたよ。

最初はお造りから。この日は暑かったのでサッポロビールをカーッと空けながらいただきました。「髭剃り」という名の珍しい白身も入っていましたよ。どれも おいしかったのですが、特に新鮮な海老のプリッとした歯ごたえが良かったです。海老の頭はあとから揚げてもらってカリカリ食べました。海老といえば、ほた ん海老を今流行の塩麹で和えた小鉢も出してもらいました。これは塩味がおいしくてビールが進みます。

キンキの煮付けは、甘辛い煮汁でさっと煮付けてあってとてもおいしかったです。ぷるんとした皮もしゃぶって全部食べつくしました。
茶碗蒸しは小ぶりですがダンジネス・クラブが入っていて旨みが濃い。出汁の塩加減は控えめなので玉子とカニの風味が生きます。
握りのネタが8種類に手巻きが付きました。甘く煮た白アナゴがふっくらしてうまいなぁ。ニシンと石鯛が珍しいネタで良かったです。

デザートは、栗が入ったクリームブリュレとあんこ餅。特にクリームブリュレはおいしいです。以前食べた時は「黒糖ブリュレ」でしたが、栗が入って前よりも格段においしくなりました。あんこ餅はさらっとしたあんこがおいしいね。


Sushi Kappo Tamura
2968 Eastlake Ave East
Seattle WA 98102





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿