2012年3月31日土曜日

カフェ べサル

いつもは自宅から歩いて行ける2nd Aveにあるマクリナ・カフェでクロワッサンやブリオッシュの朝食を食べるのですが、今回はシアトルで一番クロワッサンがおいしいという評判のカフェ べサルのアップル・クロワッサンとキッシュを買ってきました。

ハムとスカリオンのキッシュは$4.50とちょっと高めですけどね、おいしいです。たまごたっぷりでキッシュというよりはオムレツのようでした。

アップル・クロワッサンは$4。これもちょっと高めなんだけど、さすがにシアトルで一番おいしいクロワッサンと言うだけあって、サクサクでとてもおいしいです。


Cafe Besalu
5909 24th Ave. NW
Seattle WA 98107

2012年3月25日日曜日

焼肉 西園

去年まではフェデラルウェイの99号線には韓国焼肉の店がたくさんあったのですが、久しぶりに行ってみたら以前行った店が3件も閉まっていて、なかなか焼 肉店が見つかりませんでした。大規模店舗の食べ放題の店は景気が良さそうでしたけど、小さい焼肉店は減っているようです。
トレーダーズ・ジョーの近くにある西園は、以前入ったことがあるのですが、焼肉は食べていなかったので、久しぶりに行ってみました。焼肉テーブルが6卓と普通テーブルが6卓の小さな店です。

注文したのは、カルビ$25とブルコギ$15の2点。これが値段が高い分量も多いんだ。半分の量で半額で注文ができればもっと頻繁にいけるんだけど、これだと気合を入れて食べに行く量です。

ぐるぐる巻きの骨付きカルビは、ジューシーで柔らかくてとてもおいしいです。うっかり焼きすぎてしまっても、ジューシーさが残っているほど。日本の焼肉店だと5人前くらいの量ですが、おいしいのでどんどん食べてしまいました。

ブルコギは、甘さ少な目なタレで味付けしてあっておいしいです。店によってはブルコギが甘すぎるところがあるんだけど、この店は下味の付け方がいい感じでした。

お変わり自由な小皿は11皿。ねぎとレタスのサラダもついています。その代わりサンチュ(サニーレタスやロメインレタスのことも多い)は別注文でした。

Western Garden
1706 S 320th St
Federal Way, WA 98003


2012年3月24日土曜日

エゼル's フェイマス・チキン

ニュージャージーのニューポートに住んでいた頃は、街の中にハリウッドチキンというおいしいフライドチキン屋があって、スーパーの帰りにたまに買って帰っ ていたりしていました。シアトルに引っ越してきてからはおいしいフライドチキン屋がまだ見つかっていないので、あまりフライドチキンは食べなくなりまし た。

シアトル周辺でチェーン店を展開しているEzell's Famous Chickenがおいしいといううわさを聞いて、23rd ave.にある店に行ってきましたよ。買ってきたのは3ピースチキン+ロールブレッドのセット$6.99です。写真では4ピース入ってますけど間違えたの かも。
フライドチキン自体は、うわさほどおいしいわけではなくて、それなりの味です。どちらかといえばKFCの方がおいしいかかなという感じです。

ロールブレッドはおいしいです。これだけ買いに行ってもいいかなと思うほどですよ。

Ezell's Famous Chicken
501 23rd Avenue
Seattle WA 98122

2012年3月19日月曜日

アロハラーメン

約2年ぶりにアロハラーメンに行ってきました。2年前にはじめて入った時は、ぬる~いスープにがっかりしてすごすご退散したのですが、行列ができる人気店だといううわさを最近聞いたので、また行ってみましたよ。今回は、ぬるいスープは出てきませんでした。
土曜日のランチタイムでしたけど店内は混んでいて、ホワイトボードに名前を書いて待っている人達もいました。

注文したのは、ピリ辛味噌ラーメンにガーリックライスを付けたセット$10です。ラーメンにはガーリックチップとラー油がたっぷり入っていました。ちょっ と見えにくいですが、中央には味噌玉が入っていて、自分で溶かして食べるということでした。でも味噌が多すぎで塩辛いです。
ガーリックライスも、名前通りガーリックチップがたっぷりのっています。こちらも塩味が濃すぎです。この店に来るお客さん達は濃い目が好きなようです。

アロハラーメン$8.5は、ゴマ風味スープのチャーシュー麺でした。コーンともやしのトッピング。こちらも塩味濃い目。でも塩辛い味はアメリカンなお客さん達には大人気。

Aloha Ramen
8102 Greenwood Ave N
Seattle WA 98103


2012年3月17日土曜日

フォーミミ

週末の食材買い出しの途中でよく昼食を食べに寄っていたフォーミミですが、最近なんだかおいしくなくなってきたなぁ。景気がだんだん良くなってきたとは 言っても、まだまだ実感がないので経費削減で仕入れの質を落としたのかもしれません。去年までは本当においしかった透き通ったスープが、今回は粉末スープ の素を使ったのではないかと思えるほど味が落ちました。牛肉の質も量もいまいちです。レギューラーサイズのランチタイムの値段が$3.95という低価格な ので前のような質は保てないのかもしれません。

一方で、チキンサンドイッチ $3.75は変化は感じませんでした。照り焼きチキンと大根と人参のなますをはさんだベトナムサンドイッチ独特の味が良かったです。

Pho Mimi
12752 Aurora Ave N
Seattle, WA 98133


2012年3月11日日曜日

ピッツェリア ピコリノ



バラードの中心街から北へ向かって3分くらいの場所にあるピッツェリア、ピコリノです。ディナーは4時半からオープンしていますが、早い時間帯はバーが混んでいて、空席待ちになることもあります。住宅地にあるレストランなので、駐車スポットを探すのに苦労します。
ハッピーアワーは、日曜から木曜まで開店から2時間ですが、グラスワインが$5になるだけなので、料理の値段は変わりません。逆に言えば。バーメニューに載っている料理は、時間に関係なくお得です。というわけで、今回はバーでジョッキを片手にピッツァを食べてきましたよ。

飲み物と料理を注文するとバゲットが出てくるのですが、これがおいしいんだ。隣にベーカリーを併設しているからなのか、おいしいです。一緒に出てくる緑の ペストソースのようなのもおいしいです。オリーブオイルとイタリアンパセリ、スイートバジル、ガーリックが少しだと思うのですが、なぜかおいしい。
ビールは、ローカルのビッグアル・エール$5。ジョッキで$5はお得。このビールはちょっと苦味が強いのですがコクがあっておいしいエールです。こういう出来立て新鮮なエールは地ビールならではの味です。

大きな海老が3尾入ったニョッキは$6。クリームソースのニョッキです。ニョッキがふんわり軽い食感でおいしいです。クリームソースはしつこくないし。この味で$6というのは、なかなか無いと思います。

最後は生ハムピッツァ$8。石釜で焼く本格的なピッツァで、いままでツッタベラのピザが一番おいしいと思っていたけど、おいしいピッツァは他にもあるんだ なぁと考え直しましたよ。トマトソースとモッツァレラチーズで焼き上げたピッツァの上に、たっぷりの生ハムが敷き詰められています。所々に入っているス イートバジルがアクセントになっておいしかったです。

Pizzeria Picolino
6415 32nd Ave, NW
Seattle WA 98117

2012年3月10日土曜日

ジェニー フォー

シアトルから高速道路90号線を使ってスノコルミーに行く時に、イサクアでガソリンを入れたり食事をしたりすることが良くあります。90号線から見える範 囲の店にはほとんど行ったことがあると思っていたのですが、この店は気がつかなかったなぁ。PCCスーパーマーケットやオフィスデポなどの大型店舗が並ぶ 建物の一番端にこの店がありますよ。いままでそんな奥の方まで行かなかったのでした。

注文したのは、Rare Steak, Tendon & Tripe Pho $7.99。簡単に言えばテンドン(牛のアキレス腱)がたっぷり入ったフォーです。柔らかく煮たテンドンがたっぷり入っておいしかったです。スープも麺も 質が良いです。山の中のベトナム料理店にしては、なんか本格的な味でした。

もう一品は、Sauteed Ginger Chicken $9.99。簡単に言うと鶏の生姜焼き定食です。サラダがたっぷりついています。まぁ$10だからね、このくらいじゃないと割高に感じます。味付けは東南 アジアっぽいレモングラスとショウガが効いてちょっと甘めです。まぁこんなものか。

Jenny Pho
1810 12th Ave NW
Ste D
Issaquah, WA 98027


2012年3月4日日曜日

カツバーガー

ジョージタウンのカツバーガーです。いつも注文する、東京クラシック $6.95ですよ。今回は青海苔フレンチフライも付けました。この店のメンチカツは、これだけをお惣菜として買って帰りたいくらいです。アメリカで長いこ と生活しているけど、カリフォルニア、ハワイ、ニューヨークでもおいしいメンチカツを出す店は見つけられなかったので、うれしいです。メンチカツとかポテ トサラダとか惣菜のパック詰めも売ればいいのに。

青海苔フレンチフライもおいしかったです。でもハニー味噌味のディップはいまいちかな。わさびマヨ味にすればよかった。

Katsu Burger
6538 4th Ave S
Seattle WA 98108


2012年3月3日土曜日

マクリナ ベーカリー&カフェ

久しぶりに早朝から街の中を梅の花を見ながらぶらぶら散歩したので、帰りにマクリナ・ベーカリーによって、おやつを買ってきました。

定番のヌーテラ・ブリウォッシュ$3。上にのっているのは岩塩の粒に見えますが、砂糖です。バターをたくさん使っているから、しっとりしてしっかりした食 感です。口の中の水分が全部なくなってしまうようなパンとはぜんぜん違います。バターたっぷりなのにさらに中に仕込んであるヌーテラが良くあうんだ。

もう一品は、「ずんだ」に見えたので思わず買ってしまったのですが、実はミントクリームがのったチョコカップケーキ$4。やっぱりずんだカップケーキは 売ってるはずがないと思ったよ。土台になっているチョコ風味のスポンジは軽い食感です。そんなにたくさんチョコレートを使っていない感じ。ミントクリーム もそんなにミントの風味が強くなくていい感じに仕上がっていました。

Macrina Bakery Cafe
2408 1st Avenue
Seattle WA 98121

人気の投稿