2012年9月17日月曜日

トゥールーズ ぺティテ





全米新レストランベスト10にも入ったことがあるトゥールーズ ぺティテはクイーン・アンの坂を登る手前にあります。それだけではなくて、ハッピーアワーメニューの豊富さでもベスト・レストランになったこともある有名 店ですよ。ハッピーアワーは、夕方4時から6時、夜中は10時から零時までです。でも4時半には既にバーエリアが満員で、立って席が空くのを待つお客さん が多いです。
クレオール料理がメインなので、ジャンバラヤやガンボなんかがありますよ。カーペンターズのジャンバラヤを聞いて育った世代には懐かしい料理の名前です な。♪Good-by Joe, he(me) gotta go, he(me) oh my oh♪で始まる懐メロです。

まず注文したのは、マグロのタルタル$7です。これは和風のネギトロとは違って、香草とたまねぎのみじん切りが入った洋風ネギトロ。バゲットにのせて食べました。味が洋風で変わっていておいしいけどね、ネギトロの方が良いかなって感じです。
次はエビのジャンバラヤ風$6.本格的ジャンバラヤだとザリガニが入るんだけど、これは大きなエビが5尾入っています。クレオール・ソースはちょっと辛いけどね、辛すぎずおいしいです。
ジャンバラヤが出れば、ガンボも出るよというわけで、チキン・ガンボ$5も注文しました。本来はライス入りのスープで、具はソーセージが一般的ですが、この店では鶏の唐揚げを追加してボリュームを出していますよ。

この日の最後はビーフ・スライダー$5.フレンチフライ$2も付けました。これは小さいけど肉がうまいなぁ。見た目は普通のマヨネーズっぽいけどクレオール風マヨネーズをつけて食べると、これまたうまい。

スライーダーが最後とは言いつつもデザートは別腹なので、しめはバナナクリームパイ$6です。これは生クリームがほとんど甘くなくて、バナナとキャラメルソースの甘さでちょうど良くおいしくなるという、おいしいデザートでした。


Toulouse Petite
601 Queen Anne Ave N
Seattle WA 98119

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿